【名刺管理】もらった名刺をしっかり管理したい!そんな名刺管理おすすめアプリ!

meishi_koukan_woman

■お世話になっております、xxです

社会に出るとこんなシーンたくさんありますよね。「はじめまして」の合図から始まる名刺交換の儀式です。

meishi_koukan_woman

でも、もらった名刺ってどうやって管理したら良いのか、なかなか分かりませんよね。そんな時どうするかって、どうしましょう。

ファイルに入れる

ゴムでまとめる

アプリで管理する

ここら辺が管理方法としての代表的なものでしょうか。

「ファイルに入れる」

確かにこれ楽チンですよね。いや、果たして本当にそうでしょうか?アイウエオ順にまとめたい!でも「ア」ばっかりでどうしよう。めんどくさいから、適当にしよう!結果的に、すぐ必要な名刺を見つけられないってなっちゃいます。

「ゴムでまとめる」

やりがちですね。「一旦まとめておこう」これです。次に整理する日も決めず、まとめるだけまとめて整理しないでガッカリする。そんなこと経験した人は多いのではないでしょうか?

「アプリで管理する」

時代ですね。今の時代はこれですよ!

■Cubicがおすすめする名刺管理アプリ

いまはアプリで名刺管理する時代です。執筆している私もこのアプリを使用しています。

Eight – 100万人が使う名刺アプリを App Store で

Eight – 100万人が使う名刺アプリ – Google Play の Android アプリ

使用方法は簡単に言うとこんな感じです。

1,自分の情報を登録する

2,もらった名刺をカメラで撮る

3,勝手に登録してくれる

4,CSVで出したり名刺交換した人同士のタイムラインで情報発信もできる

こんな流れです。とても便利で、名刺管理で困っている人を助けてくれます。

ぜひ、試してみてください。

文/Cubic編集部