まだ遅くない?!美容室の新規事業としての訪問美容

houmonbiyou

■訪問美容で「待ち」の営業を変える

昨今、理美容業界では「訪問美容」というキーワードが少しづつ浸透してきたのではないでしょうか。現在、「訪問美容」と検索すると約180万件の検索結果が出てきます。今後もっと増えてくるのではないでしょうか。

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-12-19-16-39-05

今や日本各地に訪問美容を行う事業所が雨後の筍のごとく始まっております。様々な紹介を行う企業がある中で美容業界集客の王様のホットペッパービューティさんでも「訪問美容」の事業説明が行われるようです。

lp3_pic_visual_v3_pc

参照:サロンで取り組む訪問美容|訪問美容|未来会議|美容サロン経営・業界動向について学ぶならホットペッパービューティーアカデミー

第一部 【訪問美容とは?】

第二部 【訪問美容を実践するには?】

と、訪問美容とは、から始まり実際に実践するところまでを説明するようです。

■でも本当は簡単に始めれる訪問美容

しかし、いくつか「訪問美容」を始めるに当たって知っておかなければいけないことがあります。方も美容は実は「美容師/理容師」の資格さえあれば始められる事業である。ということです。

様々な団体で明記されるような介護福祉的な美容師や訪問美容師的な紹介文はその団体オリジナルの資格であるので実際はなくても始められる。というのが実情です。(美容所以外の場所における営業の禁止)美容法をよく読むとかいてあります。

第七条  美容師は、美容所以外の場所において、美容の業をしてはならない。ただし、政令で定める特別の事情がある場合には、この限りでない。

ここに記載のある「特別な事情がある場合には、この限りではない」という点を掘り下げていくと訪問美容が行うことができるのです。

■いまから始める訪問美容

これから訪問美容をスタートしたい!という美容師さんはとても多いと思います。サロンの営業において空き時間がある美容師を有効活用したいな、店舗経営をそろそろ終了させて無店舗での営業に切り替えたいな、など経営方針の転換期が今かもしれませんね。いくつか検索しましたが、このCubic-Times運営の地である「長岡」で訪問美容をやっている会社を見つけたので参考にしてみてはいかがでしょうか。

新潟長岡にて初の訪問美容サービスへ行って参りました。 | 株式会社訪問美容サービス

撮影・文/Cubic編集部