皆さんも知りたいはず!カラーのカラクリ。

enogu

皆さんはこのカラーにしたい!と思ってもいざ美容室に行った時に

『この色にするには1回では難しい』

『ブリーチしないと難しい』

など言われた経験があるのではないでしょうか。なので今回は誰でも簡単にわかってもらえるように難しいことは書かずにご説明したいと思います。

まず最初に1年を通して人気の色『ASH』。ブログに書きました。

こちらからどうぞ

・黒髪から透き通った明るめのアッシュにしたいなら

明るめのアッシュで一度トーンアップ→暗めのアッシュで染める。

これに関しては日本人は赤味や黄味が強いので黒髪から染めても赤味が取れなかったりして透き通った色味にはなりづらいです。綺麗な色を出すには重ね塗りが重要です(毛質によりますが大体の方はこのダブルカラーになるかと思います)

・黒髪から薄い黒にするには

アッシュの色を入れても少し赤っぽくなりがちです。なので赤味を消してくれるマット系の色を入れてあげると透明感のある色になりやすいです。

あまり長々書くと難しく感じてしまうと思うので今回はこの辺にしようと思っていますがカラー剤は絵の具と一緒です。

enogu2

・赤を消すなら

・黄味を消すなら紫みの青

など知識は小学校で習ったのと一緒なのですごく難しいわけではありません。

絵の具で連想するとわかりやすいのではないでしょうか。

・黒からうすいアッシュの絵の具を混ぜたらどうなりますか?

透き通った色にはなりませんよね。

このように考えれば美容師ではなくてもある程度は予測できますよね。

今度は実践をしてまたブログにするので楽しみにしていてください!

それでは今回はこの辺で。