お客様からの質問コーナー。髪がパサつく原因は○○・・・。

170223_cubic_01320

お久しぶりです。いろいろバタバタしており更新ができませんでした。

今日からまたブログを書いていきます。皆さんにとって価値のあるブログを書けていけたらと思いますのでよろしくお願いします。

さて今回お客様からよく質問されることがあります。題名でも書いていますがどうして髪の毛はパサパサするのか。

指名のお客様でも『あれ?前回よりすごい髪の毛がパサパサしてるな〜』って思うこともあります。

今回はその原因についてお答えしたいと思います。

 

170223_cubic_01320

 

■パサつく原因

パサつく原因はいくつかあります。

・髪の毛の梳きすぎ

・髪が濡れている状態で寝る

・いつも乾かさないで自然乾燥

・特に夏は海水浴や屋外のプールによくいく

など様々な原因があります。

・髪の毛の梳きすぎ

これが原因でパサつく方はとても多いと思います。

特に女性で『重いのですいてほしい』っと言われますが

ちょっと待った!!!!!

皆さん大体の方は根元を触って重くなったと言います。

梳いた毛も伸びてくるのでまた重く感じます。

ですが、毛先はどうなっていますか?

そこなんです。梳きすぎると根元は重くなっても毛先はどんどんペラペラになっていきます。

そうなってしまうと痛みやすくなるわハネやすくなるわパサつくはいいことがありません。

ある程度の厚みは必要だと思います。

お客様『梳いてください』

美容師『はい。わかりました。』

っていつもテンプレートな会話ではなく

お客様『梳いてください』

美容師『毛先がペラペラになってハネやすくなる可能性ありますけどいいですか?』

みたいな

ちょっとまった!!!

『○○なってしまうかもしれない』

『今回は梳かない方がいいと思います』

って感じで言ってくれる美容師さんといい関係を築くのオススメです。

あとの3つはよく聞くのではないでしょうか。

髪をいたわるなら・・・

・髪をぬらしたらできるだけ早く乾かす

・流さないトリートメントなどを活用してパサつかないように気をつける

・海やプールに行くときは髪につける日焼け止めをする

めんどくさいかも知れませんが継続は力なり。

いい髪を育てて周りに差をつけちゃいましょう。

ではまた。

ABOUTこの記事をかいた人

斜木裕司

HairSalonCubic代表。2015年長岡に「Cubic」をオープン。オープンしてすぐに人気店となる。お客様からの紹介で雑誌やCMの撮影を担当。CubicTimes編集長。