秋は抜け毛に注意!

SAYA160312530I9A3621_TP_V

夏が終わりに近づいてきていますが夏は楽しく過ごすことができたでしょうか。長岡花火もとてもすばらしかったです!長岡で一番盛り上がるイベントですね。

さて、今回は『抜け毛』についてお答えしたいと思います。

季節のかわる時に抜け毛が多く感じたことはありませんか?特に夏から秋にかわる時は夏の紫外線の影響をうけたり暑くてストレスが溜まっていたりといろいろなケースが考えられます。

お客様の中でも最近抜け毛が多くなってきたという声を良くお聞きします。なので今回は簡単に予防についてお答えしたいと思います。

■髪の毛は1日平均100本前後は抜けます

皆さんは気づいてないだけで1日に100本前後は毎日髪は抜けています。なのでふと気になったらすごい抜けてる!!って思う方がいるかもしれませんが至って普通です。

また、あまり気にしすぎるとよくありません。気にしすぎてストレスが溜まってしまい円形脱毛症になったりしてしまいます。僕も昔これが原因で一度円形脱毛症になったことがあります。

■運動も大切

これは髪の毛以外でも言えることですね。適度な運動をすることによって頭皮の血流がよくなってちゃんと栄養を髪の毛に届けてくれます。ジョギングやウォーキング難しい人はストレッチでもいいと思います。

■アミノ酸をとりましょう

外食が多かったりコンビニのお弁当など偏った食事ばかりしていると必要なアミノ酸が十分にとれません。髪の毛はほぼタンパク質でできていますがアミノ酸から作られるのでアミノ酸は積極的にとりましょう。

鶏肉や豚肉、牛乳や鮭などから摂取できます。

 

一気に自分の食事のリズムを変えるのは難しいかもしれませんが少しずつ始めて髪の毛にいい食事を心がけましょう。

僕も新潟県にきてから車ばかり利用しているので運動不足が深刻です(笑)

 

それではまた!