頭が痒くなる原因とは?

PAK93_taikusuwariatama20140322_TP_V
PAK93_taikusuwariatama20140322_TP_V

 

美容師をしているとよく聞く言葉があります。

最近頭がかゆい』、『シャンプーを変えたら痒くなった

どうして痒くなってしまうのでしょうか。

今回はその原因を探っていきたいと思います。

 

■頭皮が痒くなる原因

いろいろ原因はあるのですが主な原因は・・・

・シャンプーが合っていない

・ストレス

・頭皮の乾燥

・頭皮の傷

・スタイリング剤

原因は様々あります。

・まずシャンプーが合っていない頭皮には潤いが必要なのですが特に夏は暑いのでさっぱりするシャンプーを使う方がおおいのではないでしょうか。ですが、洗浄力が強いシャンプーで洗い続けてしまうと皮脂を取りすぎて乾燥してしまい痒くなってしまいます。

なので頭皮にやさしいアミノ酸系のシャンプーがオススメです。

・次にストレス。ストレスが溜まると肌の調子が悪くなったりしませんか?頭皮も一緒でストレスをためすぎると頭皮の環境が悪くなってしまいます。また、血行も悪くなるのでストレス発散は大切です。

(僕は一度ストレスのため過ぎで円形脱毛症になりました)

頭皮の環境。頭皮が乾燥するとフケだったり痒みがでてきます。シャンプーのしすぎは注意が必要です。また、熱めのお湯(大体40度以上)で髪の毛を濡らすと軽い火傷状態になってしまいよくありません。

頭皮の傷。これは痒くて爪で頭皮を強く掻いてしまうと傷がついてしまいます。そのせいでデキモノができたりします。やめましょう。かくなら指の腹でやさしくがいいです。

スタイリング剤。スタイリング剤は髪の毛につけるものであって頭皮にはつけません。ワックスなどをつけるときに髪の根元につけようとして頭皮までついてしまったことありませんか?気づかないことも多いと思いますがよくあると思います。その時はきちんとその日にシャンプーをしてください。シャンプーの仕方が適当だとスタイリング剤がすべてとれていないで痒みを引き起こしたりします。また、シャンプーのすすぎは入念にすることをオススメします。

夏は暑くて痒くなりやすいかもしれませんが頭皮も肌の一部なのでやさしくしてあげてください。そうすれば痒みだったり健康な髪の毛が生えやすいと思います。

最後になりますが夏だからドライヤーで髪を乾かさない方もいると思いますが雑菌が繁殖して痒くなったりカラーリングをしたばかりの方は色落ちしたりするので乾かすことをオススメします!

 

それではまた!

ご相談、ご予約はこちらからでもできます。
友だち追加