Cubicでは店販売ってません。

img_0024.jpg

今回は店販についてブログを書きたいと思います。

お客様の中には店販を進められるのが苦手な方も多くいらっしゃいます。

僕もどちらかと言うと苦手です。(笑)

ここで思ったのがお客様と美容師は少し感覚が違うのかなと思ったので書いて行こうと思います。

(僕個人の見解です)

 

■美容師目線

アシスタントとして働いている時は先輩から店販の声かけした?とか何で進めなかったの?って怒られたこともありました。

美容師からしたらこのお客様は乾燥毛だからこのトリートメントを使ってほしい。このお客様は頭皮を気にしてるからこのシャンプーを使ってほしい。

などなど。今担当しているお客様の髪を綺麗にしたいから商品を勧めることがあります。

(これが全部ってわけじゃないですよ)

 

■お客様目線

美容師を10年間やっているといろいろなお声をいただきます。特に多いのが

押し売りされてる感じがする

これ結構聞く言葉です。

あとは

商品の話ばかりされる

これも聞きます。

美容師の髪の毛に対する熱い感情とお客様の感情がズレてる感じですね。

お客様によってはいろいろどんな商品があるか聞きたい方もいらっしゃると思います。

Cubicではいろいろ考えた結果店販を置くのをしていません

業務で使うやつは飾っておいていますが基本0です。

なのでこの商品を使ってみたいと言われても発注しないとありません。

ですがそれでいいと思っています。

Cubicのコンセプトは

『カフェみたいに落ち着く場所。気軽に入ってこれるようなフレンドリーなお店』

を目指しているからです。

初めては緊張するかも知れませんが今はどうも〜って入店される方も増えてきました(笑)

これからも長岡に地域密着して頑張って行きますのでよろしくお願い致します!

 

ではまた!

IMG_0538

最近大きくなってきました。